TOEFLより手軽で安い!英語スピーキング力測定テスト「Versant(ヴァーサント)」って知ってる?

  いわゆる英語能力試験と言われればTOEICやTOEFL、英検などが有名かと思われますが、Versantというスピーキング力測定テストがあるのはご存知ですか? 先日、大学で受ける機会があって、これはいいなと思ったので紹介します。 

Continue Reading

意外と知らない?SiriでのiPhoneのアラーム・タイマー設定が簡単・超便利なので紹介したい!

ネタ要員として紹介されがちなiOSの音声認識アシスタントSiriですが(”Siri”でGoogle画像検索してやるとネタ系ばっかりでびっくりした)、これ、結構まともに実用できる部分もあるのはご存知ですか?
今日はその中から特に使える、アラーム・タイマー設定機能をご紹介します。

Continue Reading

Audyssey Media Player – たった100円でiPhoneの音質を向上してくれる神アプリへの愛を語るよ。

iPhoneで音楽を聴く際に「少しでも音質良いものを楽しみたい!」と思えば、イヤホンの交換やオーディオアンプの導入などの方法があります。しかし当然それなりの費用が必要となってくるのも事実。
今日はたった100円でiPhone、iPad、iPod touchの音質を向上できるアプリ「Audyssey Media Player」への愛を語ります。

Continue Reading

【追記あり】SoundCloud for iPhone v3.0で録音・プライベート設定音源の視聴ができなくなった問題の対策まとめ!

先日の記事で「SoundCloudのiPhoneアプリがv3.0にアップデートされたが、とんでもない方向に行っちゃってる」という話をしました。 SoundCloudがiPhoneアプリをv3.0にアップデート!しかしあまりにひどいので嘆き倒す。 : よしオト。 […]

Continue Reading

YouTubeの字幕機能で動画に歌詞を載せよう!メリットとやり方を解説します。

YouTubeには字幕機能があるのはご存知ですか?映画のDVDのように多言語で用意することもでき、しゃべりが中心の動画では徐々に普及しているみたいです。視聴者が動画の字幕を投稿できる機能も近々導入されるみたいで、YouTubeも推している様子。
で、今回はこの字幕機能を使って、自分たちのライブ映像やMV(PV)に歌詞を付けてみてもいいんじゃない?って提案と、その具体的な操作方法を書きたいと思います。

Continue Reading

SoundCloudがiPhoneアプリをv3.0にアップデート!しかしあまりにひどいので嘆き倒す。

  よっしー(@yosshimusic)です。 音楽共有サービス「SoundCloud(サウンドクラウド)」がiPhone用アプリをメジャーアップデート。v3.0になりました。App Storeに書かれている更新内容をざっくり意訳。 美しくシンプルなデザイン。 […]

Continue Reading

今更だけど、やっぱ客観的に自分たちの音楽はどう広がるか考えるって超重要だ。

音楽に限った話じゃない気もするし、今さら・当たり前感あるんですけど、案外ぼんやりとしか考えられていない人が結構いるんじゃないかなーという気がしたので書いてみます。
「自分たちの音楽がどのようにして最も広がり得るか、客観的になって考えてみよう。」

Continue Reading

さすがの囲い込み!iOS 8で僕らはさらにAppleの手の内になる。

今月上旬にAppleの開発者イベント WWDC(Worldwide Developer Conference) 2014 でiPhone/iPad/iPod touch用OSの最新版「iOS 8」が発表されました。発表直後はただただ新しいもの好きな性格というのもあって、「へえ~、iOS 7ほど大きな変更はなさそうだけど、いいなー、楽しみだなー」と思ってたくらいだったんですが、ふと今になって恐ろしいことに気づきました。かのアップル帝王は、このiOS 8で僕らiOSユーザーをさらに逃がさない仕掛けを用意したのではないか、と。

Continue Reading

情報の海に溺れないための「捨てる大切さ」について話そうと思う。

  危ないところでした。情報収集大好き、キュレーション大好きな僕でありますが、先日、興味本位でとあるニュースアプリをダウンロードして使用を開始しました。 しかし、今まで利用していた情報収集源から流れてくる情報だけでも十分に多かったのに、このアプリの配信してくる […]

Continue Reading

「Followerwonk」であなたのTwitterのフォロアーがアクティブな時間帯を調べてみよう!

Twitterの本質はコミュニケーションツールだと思いますが、それでも広報効果も侮れません。僕もこのブログの更新のお知らせをいつも流しています。
そんな時、どうせなら注目してもらえる方が良いですよね。今日はその手助けになるであろう、Webサービス「Followerwonk」をご紹介。あなたのTwitterのフォロアーがアクティブ(活発)な時間帯を分析してくれます。

Continue Reading