「世界観」の正体

音楽の方出身とあってか、「世界観」という概念を意識することがよくあります。最近は音楽だけでなく、さらに広い範囲で適用して考えることも増えました。 今日、同期と話す中で、「自分は会社にも”世界観”を求めている」という発見があったの、めちゃ […]

Continue Reading

秘書っぽいiPhone用スケジュールアプリ「PROPELa」——次の予定に合わせた出発時間と経路を自動で教えてくれる

スケジュール・タスク管理アプリは割といろいろ試している方だと思うんですが、最近「PROPELa」というiPhoneアプリに出会い、「ようやくこの手のアプリを見つけられた」と嬉しい気持ちに浸っています。

Continue Reading

Kindle for iOSで読書に集中するなら「アクセスガイド」が便利

読書はもうほとんどiPadやiPhoneのKindleで済ませています。

しかしiPadやiPhoneって簡単に他のアプリに移れちゃうので、紙の本やPaperwhiteのようなKindle専用端末と比べて集中して読み進めるのが難しいんですよね。Twitterとかついチラチラ見ようとしちゃう。とはいえPaperwhite買って荷物増やしたくもないし。

Continue Reading

「予想できるようで出来ない歌詞」にこそ、心を動かされる

先日、ENTHRALLSのワンマンライブに行きました。

正直、彼女らに関しては、アルバム『TEXTURE,MOISTURE』とYouTubeに上がっているいくつかのMVの範囲でしか知らなかったのですが、2時間ちょっと(たぶん)のライブは十分に楽しめました。

広く捉えれば、いわゆる”歌モノ”に類するであろうENTHRALLSの音楽。歌詞の魅力が特に重要となってくるわけですが、前述の通り、今回のライブは僕は全曲知っているような状態で見に行ったわけではありません。

しかし実際行ってみると、初めて聴いた楽曲でも歌詞がスッと耳に入り(これは歌とバンドサウンドの出来が良いのが理由だと思う)、同時に歌詞に「おお」と心動かされる瞬間もいくらかあったんですね。

Continue Reading

PC初心者「これだけは」ショートカットキー7

いわゆるIT企業の新人をやっていますが、一部の職種を除き、基本的にはスキルは二の次とする採用がなされているため、いま新人の中で割と日常的に「基本的なショートカットキーを覚える」取り組みが行われています。

そんな中で一応教える方が多い立場をやってみて、「どれから覚えるのがベストかな」と自分でも思ったので、そのまとめがてら書いてみます。

題して、PC初心者「これだけは」ショートカットキー7。Windowsユーザー向けです。

Continue Reading

フルタイムで働くならやっぱり「好き」を仕事にしていたいし、そのためにはやっぱり力をつけていきたい

まだまだ研修期間中ながら、一応はフルタイムで社会人という立場をまっとうしています。

9時から18時、19時あたりを会社で過ごしているわけですが、これは大学で1限から6限(大学によっては7限)という時間割が5日間ぎっしり入っているような形。学生の頃の自分からすれば、気が遠くなるような話です。

ただ、今のところは(研修だからというのも大いにあるでしょうが)実際に行っている内容が結構好きだったり面白かったりするので、精神的苦痛は皆無なんですよね。

逆に言えば身体はそれなりに疲れる。いや、現状はちょうど「気持ち良い」というレベルなので大歓迎なんですが、そんな中でふと「これがもし嫌いな内容の仕事だったら」と考えるとゾッとします。ここに9時間、10時間以上の精神的苦痛が加わるわけですから。

Continue Reading

「見える汚れ」はありがたい

今住んでいる部屋、床が白色のクッションフロアなんですよね。

僕は黒と白が好きなので、見た目だけで言うと非常に良いんですけど、白ってやっぱり汚れが目立ちます。ちょっとしたゴミが落ちているだけで、すぐ認識できてしまう。

そんなわけで先日までは、内覧のときから覚悟はある程度していたとは言え、やっぱり困るなーと思っていました。

が、汚れが見えることって、よくよく考えると結構ありがたいことだなと最近思い直したんです。

Continue Reading

WindowsもiOSも、もうブルーライト軽減設定なしでは生きられない

1日中、スクリーンを見つめるタイプの生き方をしているのですが、変なところでケチってしまって、現在使っている眼鏡はブルーライトカット仕様になっていません。

でも最近は、PCでもスマホでもブルーライト軽減機能を実現することが可能になっています。画面を暖色気味にすることで、画面からブルーライト成分を減らしてしまおうという仕組みです。

もはや僕はこれなしでは黙々と作業なんてやっていられない身体になってしまいました。本当に楽になるんですよ。

Continue Reading
1 2 3 21