iOSでGoogle Play Musicでの曲単位購入を行う方法


Google Play Music、サービス開始当初からお世話になっています。

しかしこれ、Appleの規約的なアレなのかよく分からないですが、iOS版だとユーザー登録がアプリからできなかったり(今はできるかも。当初の話です)と、iOSユーザーにとってはちょっと面倒なところがたまにあります。

楽曲購入もその1つで、最初てっきりPC使わないと、1曲単位での購入ができないと思ってました。が、できるんですね、iOSデバイス(iPhoneやiPad)だけでも。

Safari(ブラウザ)からGoogle Playのストアへ

よくよく考えてみたら、例えばAmazonのKindleも、AmazonアプリやKindleアプリからは直接購入できないんですよね。SafariでAmazonに入ってそこからしか購入できなくて。

あんまり販売側の規約は知らないけど、たぶん「アプリから直接購入するならAppleの支払いシステム通してね〜。手数料ももちろんもらうよ〜」みたいなことになってて、それを避けるためなんでしょう。

というわけで、このAmazon Kindleのパターンと同じように、iPhone等iOSデバイスでのGoogle Play Music曲単位購入の方法は、Safariで直接Google Play ストアにアクセス、ということになります。

こちら、アクセスしてしまえばあとは簡単で、検索して、商品ページ見つけて、ポチればOKです。


iTunes Store等のシステムと同様に、購入にはGoogle Play ストアでは当然、Googleアカウントでのログインが必要です。

ちなみにGoogle Play Musicの定期購読者は、10%オフで曲単位での購入ができます。結構大きいですよ、250円の楽曲が225円。どこかで期間限定という話も聞いたのですが、ちょっとその辺りの細かいところは分かりません…。

 


あなたにおすすめ