スパム垂れ流し撲滅したいのでTwitterアカウント乗っ取り予防・対処法まとめ


 

photo credit: mkhmarketing via photopin cc

よっしー(@yosshimusic)です。

最近Twitterを見ていると、多くの人がアカウント乗っ取り被害を受け、スパムツイート・リツイート(RT)をまき散らしてしまっている様子を見かけます。

特に音楽活動をしている人たちが、応援してくれているフォロアーの方がいる中で乗っ取りを放置(泣き寝入り?)しているという状態も見られ、それはまずいでしょ…と思ったので、今回対処法をこのブログでもまとめてみることにしました。

予防法

基本はやはり怪しいURLは開かない。特にアプリ連携の認証画面が表示された時には最大限に警戒すること。

activation

どのようなアクションをそのアプリが行えるように権限を渡すかが書かれています。信用できるアプリのみ許可するようにしましょう。

被害に遭った時の対処法

  1. 発見したスパムツイートを削除しましょう。
  2. パスワード変更。こちらから。
  3. アプリ連携の解除。PCからのみ出来るようですこちらからアプリ連携の設定画面に移り、悪さをしていると思われるアプリを特定し(もちろん覚えていれば上図の連携画面で表示されていたアプリを見つけ)、「許可を取り消す」をクリックしましょう。

 

いくら予防しても突破される最悪のケースも存在

厄介なのが、最近どうもiPhone用のTwitter公式アプリ「Twitter for iPhone」がハックされ、スパムツイートをさせられてしまうことがあるらしく(なんとiPhoneユーザーでなくともハックされる可能性あり)、これは現在のところユーザー側では予防のしようがありません。

乗っ取られた? Twitter公式アプリから勝手にツイートされる現象が発生中【対策】 | TABROID(タブロイド)

もしハックされていることが発覚すれば、上の対処法を行ってみてください。ただし、このケースはこれで完全対処出来るかはまだ定かではないので、対処操作後も警戒が必要です

最後に

まだ被害を受けていない方も、上記のTwitter for iPhoneハックを含め、いつどうなるか分からないので覚えておくと良いと思います。また、周りでスパムツイート・リツイート撒き散らして放置してしまっている知り合いがいれば、ぜひ教えてあげるとベターだと思います!

あとはスパムリツイートであれば、スパブロかけにいくくらいでしょうかね…ちょっとでも被害が少なくなってほしいものです。

「Twitter」でアカウントをスパム報告する方法 | nanapi [ナナピ]


あなたにおすすめ