TOEIC 820点の実際の英語力とはどんなものなのか。

11月のTOEICで820点(リスニング400/リーディング420)に到達できました。これって実際、どれくらいの英語力と言えるのか。 TOEICを英語力測定のツールとして活用することを考えている方もいると思うので、参考までとなりますが、僕の現在の英語実践力を等身大で書いてみたいと思います。

「英語上達完全マップ」を全ての英語学習者に薦めたい4つの理由

「勝ち抜くためには英語が必要だ」とまああちらこちらで叫ばれる時代ですが、その良し悪しは置いておくとして英語が使えるようになりたいと思っている日本人は多いはず。 僕もまだまだ学習途上なのですが、現時点で僕が1番お勧めできる英語学習の指南書でありメソッドである「英語上達完全マップ」を今日は紹介したいと思います。