【追記あり】SoundCloud for iPhone v3.0で録音・プライベート設定音源の視聴ができなくなった問題の対策まとめ!

先日の記事で「SoundCloudのiPhoneアプリがv3.0にアップデートされたが、とんでもない方向に行っちゃってる」という話をしました。



SoundCloudがiPhoneアプリをv3.0にアップデート!しかしあまりにひどいので嘆き倒す。 : よしオト。 @yosshimusic




あれから、プライベート設定の音源の視聴はひとまず代替策が発見できたので、まとめておきます。

録音機能→提携アプリ「AudioCopy」を使おう

SoundCloudが公式に推奨していました。でもSoundCloudのTwitterサポート見てると海外でも同じように「録音機能どこやったー!?」と嘆いている方々が大量のようで、1人1人対応していらっしゃる。(もっと広く知らせておくべきだと思う…)

で、具体的な話ですが、

Missing record? No need to worry. We teamed up with Retronyms. Their app, AudioCopy, gives creators more control over recording and uploading.
※意訳:録音機能が見つからない?心配しないで。僕らはRetronymsと提携したのさ。彼らのアプリ AudioCopy で、クリエイター諸君は録音とアップロードの操作ができちゃうよ
SoundCloud | What’s new with the iPhone app?

というわけで、AudioCopyを使いましょう。さすがに公式に提携しているだけあって、今までのSoundCloudアプリを使っていた方であれば直感的に分かるであろうデザインになっていますから、ご心配なく。

Retronyms

Retronyms
AudioCopy
★★★☆☆
5件の評価
 

プライベート設定にした音源の視聴→プレイリストに追加する・ブラウザ版を使う【追記あり】

これも一応、公式から説明はあるのですが…。

Where are my private tracks in the iPhone app?
Any uploaded tracks that have been set to private cannot not be accessed from the iPhone app unless they are added to a playlist also owned by you.
You can find your playlists by clicking the ‘You’ tab (the head figure) on the far right of the bottom header. 
※意訳: iPhoneアプリだとプライベートトラックはどこにあるのよ?
君が作成したプレイリストに追加されていないと、iPhoneアプリからはプライベート設定にされているトラックにはアクセス出来ないよ
プレイリストは下部右の「You」タブ(頭の形したやつね)をクリックしたところにあるよ。
SoundCloud | Where are my private tracks in the iPhon…

AudioCopy、見た感じプレイリストに追加してアップロードはできないんですけど!!!iPhoneだけで完結できないんですか!?!?

そんなわけで、とりあえずはSoundCloudのモバイルブラウザ版を利用するのが賢明かと思われます。ただ、これもそのうちアプリの仕様に近い変更されちゃう可能性もある気がするので心配です。どうにかして…。

追記(2014年8月17日)

いつの間にかSoundCloudアプリでプライベートトラックが再生できるようになっていました

アプリ下部の人間マーク→右上の「…」マーク→Your Public ProfileとたどるとそこにはPrivateと書かれたトラックの姿が。やった。

(追記ここまで)

終わりに

ということでひとまずの「SoundCloud for iPhone v3.0、クリエイターの嘆き軽減策」でした。録音機能はまあまあ良しとしても、あとはプライベート機能の部分はどうにかしてほしいなあ…どうなるのでしょうか。

よっしー
1995年大阪生まれ 音楽とインターネット育ち。 詳しくはこちら。