今年卒業、振り返って考えた「大学生活を有意義にする7つのポイント」

無事に先日大学を4年で卒業したのですが、程よく力をつけて、程よく楽しく過ごせたんじゃないかと振り返って思ったので、基本ポジショントーク気味で「大学生活を有意義にする7つのポイント」をまとめてみることにしました。

Continue Reading

一言の有無の大きさ

最寄駅の駐輪場。料金支払いや入退場の管理は基本的に機械の仕事となっている。

退場口では清算済みの入場券を機械に挿入して、確認が取れれば門が開いてさようならという形なのだけど、その際にその機械からは「退場してください」と女性の声で録音されたアナウンスが流れるようになっている。

週3回以上は使っている駐輪場なのだけど、先日急にその機械から前述のアナウンスが流れなくなった。

Continue Reading

iPhoneで本格ライブ映像が作れる? 簡単にマルチアングル撮影が実現できるアプリ「GroupClip」がすごすぎ

ライブ映像等でアマチュアがスマホでさくっと撮ったものと、プロの作品というか市販されているものの1番の違いって、細かい画質云々以上にマルチアングルで制作されているかだと思うんです。少なくとも素人がぱっと見て最初に気になることというと。 しかしそのマルチアングル撮 […]

Continue Reading