本気でメシを食いたい、有名になりたい絵描き・漫画家・カメラマンはもっとTwitterに作品を投稿するべきだと思うよ!その4つの理由。

写真や絵で名を挙げたい、あるいはお金を稼ぎたくても、音楽同様、ただただ良いものを作り上げているだけでは(特に今の時代)どうにもならないでしょう。セルフブランディングとかプロモーションとか、そういうものが大事です。
別にフリーランスになりたいとかじゃなく、オーディションなりなんなりで、どっかの会社とか雑誌の専属の何かになることを目指すにしても、あちらの人からすれば、既に多くの人に評価されている人間を捕まえたほうが楽ですよね、即戦力ですよね、選びたいですよね。
そういうことで、絵も写真も詳しくない僕があえて客観的にということで、今日は「どうでもいい日常のことツイートするより、まずyouの本気の作品どんどんツイッターに投稿しちゃいなよ」という主張を4つの理由を持ってしてお伝えしたいと思います。

Continue Reading

天才ソロギタリスト「馬道まさたか」×ソウルフル女性シンガー「ヤスマツチカ」のライブが超良かったので紹介させてくれ。

僕、音楽好きですけど実はあんまりライブって行かなくて、本当に行きたいと思うものにだけ行くスタイルなんですが、今日はお目当てがあったので珍しく、大阪・心斎橋のアメリカ村までライブイベント見に行ってきました。
「馬道まさたか×やすまつちか」、期待通りよかったので紹介させてください。

Continue Reading

無駄でしかない「ライブ告知の拡散希望」はもうやめよう。代わりにすべきことも提案するから。

Twitterを見てると時々見かける「【拡散希望!】◯月×日 △△△でライブします!チケット~~円です、よろしくお願いします!」みたいなツイートに、今日はタイトル通り「無駄だからやめよう、代わりのこと提案するからさ。」と紳士的なディスり方で意見を投げかけてみようと思います。

Continue Reading

Twitter for iPhoneの「〇〇さんが××さんをフォローしました」通知設定を解除する

少し今さら感あると思うのですが、なぜか最近Twitterで「Twitter公式アプリの『〇〇さんが××さんをフォローしました』の通知がウザい!」といったようなツイートをよく見かけるので、今日はその解除方法をまとめておきます。

Continue Reading

「英語上達完全マップ」を全ての英語学習者に薦めたい4つの理由

「勝ち抜くためには英語が必要だ」とまああちらこちらで叫ばれる時代ですが、その良し悪しは置いておくとして英語が使えるようになりたいと思っている日本人は多いはず。
僕もまだまだ学習途上なのですが、現時点で僕が1番お勧めできる英語学習の指南書でありメソッドである「英語上達完全マップ」を今日は紹介したいと思います。

Continue Reading

大手バンドが繰り出す興味深い「ファン参加型Web戦略」を3つ紹介したい。

時はインターネット全盛時代。以前とは違い、アーティストとリスナー・ファンが相互に繋がる部分が非常に多くなりました。インディーズ・アマチュアで活動されている方は特にその辺、自分で考えていかないといけないと思いますが、メジャーアーティスト・バンドでも最近結構面白いことやっているようです。
今回はメジャー級バンドが行っているファン参加型のWebコンテンツを3つ紹介します。金銭や技術の問題で、さすがにアマチュア・インディーズの方たちが取り入れるのは難しいところもあると思いますが、参考になるところもあると思います。

Continue Reading

フリーソフト「HandBrake」でライブ映像DVDをYouTubeに簡単アップロードしよう

ライブハウスでライブをする際にオプションでDVD録画をしてもらうアーティスト・バンドマンは多いと思います。自己チェック用としても有効ですが、良いライブが出来た時にはそれだけでは勿体無くないですか?せっかくですからYouTubeにでもアップロードしておきたいですよね。
今日は動画変換のフリーソフト「HandBrake(ハンドブレーキ)」で、DVD映像をYouTubeにアップロードする方法をまとめます。

Continue Reading

今さらながらiPhone 5(5s/5c)付属のイヤホン「Apple EarPods」への愛を語ろうと思う。

iPhone 5購入時(2013年3月)から愛用していた、iPhone 5シリーズ(+iPod touch)付属のイヤホン「Apple EarPods」を先日紛失してしまう事案があり、ちょうど前に頂いていたSONYのイヤホンをしばらく使用していたのですが、結局再購入してまでEarPodsに戻ってきた私の愛を今回の記事でご説明できたらと思います。
EarPodsって?
先述の通り、iPhone 5やiPhone 5s、iPhone5c、また最新のiPod touchに付属しているアップル製イヤホンです。iPhone 4S以前に付属していたイヤホンから大幅に変更が加えられたことで話題になりました。
「今さらながら」というのはそういうことです。
何が凄いの?
癖がなくフラットな音質。
iPhoneと言えば世界中で莫大な数の人々が使っている機器だと思いますが、そうなるとそのiPhoneに付属するEarPodsも莫大な数の人が使っているはず。
そのためか、例えば低音大好きハァハァな方はアレですが、それ以外の多くの人に馴染みやすいであろう、非常に低音域から高音域までバランスのとれた、癖のないフラットな音質を鳴らしてくれます。
まあ僕は音楽やっている人間にしては音質センサー弱い人なのでその辺は察してくださいね。

Continue Reading

アーティスト・バンドマンも知っておくべき最近のTwitter変更点ざっくりまとめ

  よっしー(@yosshimusic)です。 アーティスト・バンドマンの多くが利用しているであろうTwitterですが、ここ最近、非常に慌ただしく仕様変更を行っております。 賛否両論あるようですが使う以上は適応していくしかないので、今回はその中でもアーティス […]

Continue Reading