結局シンプルイズベスト。収支管理アプリは「ウィプル家計簿 Free」に落ち着きました

いろいろ浮気したりもしたんですが、結局戻ってきました。シンプルイズベストですね。

シンプルが魅力。iPhone用収支管理アプリ「ウィプル家計簿」

収支管理はもっぱらデジタル派なんですが、iPhone用の収支管理アプリ、調べてみると結構あるんですよ。

いろいろ触ってみたんですが、結局最近、前に利用していた「ウィプル家計簿 Free」に戻ってきてしまいました。

ウィプル 家計簿 Free

無料
(2015.10.14時点)
posted with ポチレバ

その理由は「シンプルイズベスト」これに尽きます。

銀行のWeb連携もなければレシートの自動読み取りもない

このアプリは基本なんでもローカル管理です。今この手のアプリで流行りの銀行口座のWeb管理システムとの自動連携で資産を自動計算…みたいな機能は一切ありません。

レシートの自動読み取りもありません。笑っちゃうくらい堂々たる手打ちが基本です。

収支記録する日付を選択してプラスボタン。

金額を入力して支出か収入かを選択。

その収支のカテゴリを選択しておしまい。

レシートにある品目1つ1つ金額を入力するとかだと面倒だとは思うんですが、僕は基本あまり一気にあれこれ買うということもないのでレシート1枚まとめて入力の形。

この形の利用だと、変に機能たくさん付いてるアプリより圧倒的に早く入力できちゃうんですよねー。

カテゴリごとのグラフ表示など基本機能は十分ある

とはいっても別に機能なさすぎというわけではなく、例えばカテゴリごとの収支グラフ表示機能は付いてます。

まだこのアプリに戻ってきた直後でデータほとんどないのでアレですが、こんな感じ。これもやはりシンプルで見やすい。

シンプルな収支管理アプリを探しているならこれ1本

他にもシンプル追求してるらしいアプリはいくつか見つけて試したんですが、それはそれでかゆいところに手が届かなすぎたり、なかなか微妙だったんですよね。

シンプルな収支管理アプリを探しているならこれをまずは間違いなくおすすめしたいと、いろいろ浮気をしてきた末に改めて思ったという話でした。無料アプリですしね。

ウィプル 家計簿 Free

無料
(2015.10.14時点)
posted with ポチレバ