【仕事した】「ブタフェス2015」イベントレポートを音楽メディア Diggityにて掲載しました。

あけましておめでとうございます! ということで年の始めはやはり2015年のまとめとか、あるいは12月のまとめとか書こうと当初は思っていたんですが、先日取材に行き原稿を書いてきた「ブタフェス2015」の記事が今日Diggityにて公開になったので、今日はそのお知 […]

Continue Reading

エレクトーンを幼少期から習ってよかったこと6つ

幼稚園の頃から10年ほどヤマハの音楽教室でエレクトーンを習っていました。たまにそんな話をすると羨ましがられることがあって、まあそう言われてみればいろいろそれでよかったことは多いよなあとふと思いました。 そんなわけで6つほどエレクトーンを幼少期の頃から習っていて […]

Continue Reading

サカナクションがMステで仕掛けた、2つの「バズ」テクニック

ミュージックステーションにサカナクション、ゲスの極み乙女。、クロマニヨンズ。バンド多数の回。 今日は花金。Mステでした。 今夜のMステは・・・嵐/ゲスの極み乙女。/サカナクション/ザ・クロマニヨンズ/乃木坂46/Hey! Say! JUMP VTR企画は、「自 […]

Continue Reading

【期間終了】今ならSIMフリー版「iPhone 5s」に月額6,000円弱・違約金ほぼゼロ・2年保証付きで乗り換えられるっぽい(追記あり)

かねてからの噂通り、iPhone 6s/6s Plusが発表されました。
でも僕は正直今回のiPhone 6sシリーズには(もっと言えばiPhone 6シリーズにも)それほど魅力を感じてないんですよね。
iPhone 5より大きな画面サイズは求めてないし、カメラもいずれは一眼レフなり別で買おうと思っている身なので、そこまで高い性能は求めてない。iPhoneで一眼レフ並のすごいのが撮れるようになったら流石に揺らぐけど。
というわけで、大きさも手頃で良いしということで、これ今こそiPhone 5sに乗り換えるのがチャンスなのではと思いまして。計算してみた次第です。

Continue Reading

難聴になる前に。音楽ライブ用耳栓「CRESCENDO Music」はライブキッズ必需品【レビュー】

買って大正解でした。本当に。 爆音で消耗する前に――難聴になってからでは遅い ライブによく行く人(特に女性)は耳栓を買ったほうがいい~ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました~ – 二度漬け禁止 ライブハウスを出入りすることは割と多く、軽音サークルの関 […]

Continue Reading

KANA-BOON「シルエット」世界のカバー4選――アニメ・ナルトはすごかった

KANA-BOON(カナブーン)の「シルエット」という曲があります。アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマになっていたんですが、その効果あってか世界中でカバーされていました。日本のアニメ・マンガやっぱすげーなあ。ナルトすげーなあ。

そんなわけで僕が見つけたシルエットのカバーの中で、特に感動したものを紹介したいと思います。

Continue Reading

絶対音感ってどんな世界?一例として僕の場合を紹介します。

僕は親が4、5歳頃からエレクトーンを習わせてくれたおかげで、いわゆる絶対音感というものを持っているのですが、その話をするとたまに「いやー、その感覚全く想像できんなーw」と言われることがあります。
というわけで、今日はその絶対音感を持っている感覚というものを何とかご説明できればと思います。ただし一例です。
結構音の理屈とか分かっていない部分多く、かなり感覚的な話を含むので、ご指摘ありましたらよろしくお願いします。

Continue Reading