PowerPointの新エフェクト「変形」がKeynote風でオシャレなので覚えておきたい。

プレゼンテーションスライド作成ソフトとして定番のMicrosoft Office PowerPoint。

その最新版「PowerPoint 2016」と、iOS版の最新バージョンで新たに追加された画面切り替え効果「変形」が、対抗馬的存在であるApple Keynote風で、なかなかクールでおしゃれだったので覚えておきたい、という話。

実際に見てみよう

こんな感じ。初めてのアニメーションGIF。

ezgif.com-video-to-gif

グーンと動く感じ、ちょっとiOSのアニメーションを思い出しますね。「視差効果を減らす」にしている勢には伝わらないかもしれませんが。

Keynoteの同等エフェクト「マジックムーブ」風

先ほどiOSの名前を出しましたけど、これ、よくよく考えるとApple Keynoteの「マジックムーブ」に似ています。

Apple製品のものとよく似たものと分かるだけで、さらにおしゃれな気分になってくるのは不思議。今後ぜひ使っていきたい。

2013以前のバージョンでは正常に再生されないので注意

ただし問題点がありまして、これ2013以前のWindows/Mac版PowerPoint、最新版でないiOS版PowerPointでは、このアニメーション、正常に再生されません。

ezgif.com-video-to-gif (1)

こんな感じで、残念なことになってしまいます。

自分のPCやiPad・iPhoneをプレゼン本番では使えない、といったパターンでは、しばらくは使わない方が無難かもしれませんね…残念ですが。