Windows 10は今すぐアップグレードすべき?7も8も10も使っている僕なりの回答を書いておきます。

 

めちゃ質問されるんですよね、これ。まとめてここで一旦回答しておこうと思います。

「Windows 10、無料でアップグレードできるって出てくるんですけど、これすべきなの?」

「そういうこと知ってそうな人」としてレッテル貼られてるみたいで、最近めちゃくちゃ聞かれます。

いろいろ既出感もありますが、自宅・勤務先合わせると7、8.1、10どれも現在使用しているので、何かしら僕なりのヒントを書ければと思います。

まずチェックしておきたいこと

たぶんこの記事気になって読まれている方の多くが「あなたのPC、Windows 10にアップグレードできますよ?しませんか?」みたいに通知でそそのかされた人なんだと思います。

こういうやつ。

Windows 10へのアップグレード準備完了通知がうるさすぎるので抑えこんでみた(Windows 7) | よしオト。

これね、すごい分かりにくいんですけど、これはあくまでMicrosoftが「OK、やってみようぜ??」と言ってきているだけであって、メーカー製PCの場合、そのメーカーが公認しているかは分からないんですよ。

3889941913_c7069a6bc1
photo credit: IMG_8136 via photopin (license)

アップグレードというのは基本的には結構大掛かりなものでして、アップグレードすることで今まで正常に動いていた各ハードウェア、例えばキーボードやマウス、CDドライブ等と相性が合わなくなること、結構多いんです。

で、もしメーカーが「このPC、Windows 10もサポートしますよ!」と言ってくれていれば、その相性の不一致を修復する方法を用意してくれているので、問題が生じても比較的容易に解決できます。

例えばTOSHIBAのdynabookであれば、このようなページにまとまっています。dynabookに限らず「○○(ブランド名) Windows 10」とかでググれば出てくると思います。たぶん。

dynabook.com | サポート情報 | Windows 10 アップグレードサポート対象機種

しかしサポートを宣言されていないモデルの場合は、もし問題が起こったとしても、自分で原因の究明から始めて、解決までしないといけません

なので基本的には、Windowsが「アップグレードしようぜ!」と言ってきた=アップグレードしても問題は起こらない、とは思わないでください。メーカーがサポートしていて初めて「アップグレードしても問題は起こらなさそう」という感じだと思ってください。もっと言えば、これでも下手したら100%問題ゼロとは限らないくらいですから。

現在Windows 7を使っている人

基本的には急がなくていいです

スタートメニューが復活したと話題の10ですが、10のスタートメニューは7のそれではなく、8で導入された全画面スタイルの「スタート画面」の流れをある程度組んだデザインになっています。7ユーザーが使うと慣れるまでそこそこ戸惑います

もちろん、リリースから1年後の2016年7月末ごろには無料アップグレード期間が終了になってしまうので、その際には改めて検討した方が良いとは思います。

現在Windows 8.1を使っている人

アップグレードしてみる価値はあると思います

さすがに8の批判はある程度受け入れて開発されたものなので、上述のように7のものとは違うデザインながら、スタートメニューというものは復活していたりします。

タブレットPCはまだしも、デスクトップPCや普通のノートPCには、8よりフィットするOSになっていると思います。

Windows 10自体の評価はというと

今自宅のPCは7から10に上げた状態なのですが、ぶっちゃけそこまで良くなったとは思いません。いろいろ理由あってそれじゃあまあ上げとくかみたいな感じで上げただけなので。悪いOSだとも思わないけど。

結局8.1ユーザーが1番メリット享受するような印象です。少なくとも今のところは。

(分かる人用に書いておくと、もともと64bitシステムが動くはずの環境でWin7 32bitプリインストールされていたPCを、コストなしで64bitにするために7 32bit→10 32bit→10 64bit(新規インストール)という手順を踏んだわけです。補足終わり)

ちなみに

Windows 10は一応アップグレード後、1ヶ月以内なら元々のOSにダウングレードできます。ただちょっと条件はあるので、その辺は確認した上であれば、試しにアップグレードしてみるというのもありかもしれません。

Tech TIPS:アップグレードしたWindows 10をロールバックしてWindows 7/8.1に戻す – @IT

●ロールバックの注意点

■ディスクをクリーンアップするとロールバックできなくなる
■アップグレード後にアカウントの追加/削除をするとロールバックできなくなる
■元の状態に戻るとは限らない

なんかMicrosoftもPRが上手い・強引なせいか、10に上げるのが当たり前みたいな空気が一部で醸成されているっぽいんですが、別にそんなことはないと思います。面倒なことにならないように、適当なタイミングを見計らわれることをおすすめします。

おしまい。

 

それにしても未だにXP使っている方々(特に業務用途)はそろそろ本当にやめた方が良い気がしてならない今日この頃です。