Windows 10へのアップグレード準備完了通知がうるさすぎるので抑えこんでみた(Windows 7)

Macユーザーと勘違いされがちな私です。まあまあ欲しいです。

さて、Windows 10リリース直後、メーカー正式サポートは表明されていないのに、マイPCを即座に人柱的アップグレードした私です。

マウスやCDドライブ周りが調子悪くなったりで、しばらくしてWindows 7に戻したんですが、「アップグレード準備できたよ?アップグレードしよう?」の通知がうるさすぎたので、何とか抑えこんでみました。

悪しき「Windows 10 を入手する」通知を封印する

スタートメニューを開き、「通知領域アイコン」で検索。Enterキー。

ScreenClip [1]

GWX(Windows 10 を入手する)を探して、メニューから「アイコンと通知を非表示」を選択。OKをクリックして閉じる。

WS000001

悪しきアイコンは▲ボタン内に格納され、通知は表示されなくなります。やったね。

WS000001 (2)

Windows 7も、ひとまずサポートはまだ4年ほど続く。

最悪Windows 7のサポートが切れて、セキュリティパッチも提供されなくなってヤバいとかなったら、手動で何とかドライバ周り解決することもおそらく可能なんですが、正直今のところはめんどくさいんですよね。

で、いつまでWindows 7って使い続けられるんだろうって思ったら、まだ結構いけるんですねこれ。改善等もされるメインストリームのサポートはもう終わってますが、セキュリティアップデートが提供される延長サポートはまだあと4年ちょっとあるので、使う分には問題ない。

ScreenClip [2]

Microsoft公式サイトより

まあWindows 10への無償アップグレードは発売から1年間ということなので、たぶんその期間内にはアップグレードすると思いますが。1年経つまでにはもうちょい周辺機器との相性はもちろん、OSそのものの安定性も向上していると思いますしね。

気長に様子見て行きましょう、気長に。いち早く人柱キメた僕が言っても全く説得力なさそうですが