【ギター・ベース・ドラム】バンド初心者におすすめの楽器別YouTube動画講座

近頃はスマホ1台で、どこでもすぐにネット上の動画を探して観れるようになりました。そしてありがたいことに、そういったテクノロジーの発達と同時に、コンテンツ自体も非常に充実してきています。

で、楽器のレッスン動画も、今探せばすぐ見つかるんですよ。

教則本などにある文字情報や写真で、正しいフォームのコツなど見ていくことももちろん良いことだと思うのですが、やはり楽器の演奏は最終的には「動」であり、「音」を伴うもの。そういった意味で、やはり動画での楽器レッスンというのはめちゃくちゃイメージもしやすく、助かります。

というわけで僕自身、器用ビンボー的にギター、ベース、ドラムとちょこちょこ手を出してきて、その中で参考にしたYouTubeの楽器教室動画が多くあるので、その中でもおすすめを楽器別に1つずつ紹介してみようと思います。

ギター:アフタービートミュージックスクール

神奈川で実際に開かれているギター教室のオンライン版として運営されているYouTubeチャンネル。最初の動画は7年前、そしてチャンネル登録者数は11万人超。末永く多くの人に愛されているようです。

もっとも再生数の多いこの回は200万回以上。こういう運指などの技術的なところに加えて…

コードの話など理論の話もされてます。他にもレスポールなどギターの種類の話や、ギター初心者憧れの定番曲・カノンロックの演奏動画なども。

 

ベース:久保淳さん

TAB譜の読み方といった超基本なところから…

演奏に直結する運指の話も。

他にもベースを買うときの話スラップの話もされています。動画の編集がとても丁寧な感じで分かりやすいです。

ドラム:海保けんたろーのドラム教室オンライン

キマグレンなどのサポートドラマーを経験し、自身のバンド・SONALIOでも一度メジャーデビューを経験した(現在は自ら運営するミュージシャン支援サービス・Frekulを基点とし自主で活動)、海保けんたろーさんによるドラム教室。

とにかくめちゃくちゃ分かりやすい。このスティックの振り方の回とか…

バスドラの踏み方、ダブルキックのコツなど。

 

おしまい。

楽器の練習って、基礎を適当にして良くないままにすると、すべて効率悪く進めていかなくちゃなるんですよね。だからこそ、こういった基本を分かりやすく教えてくれる動画がこれほどたくさんあるのはとても助かります。

ぜひ活用をおすすめしたいです。