《Google Analytics》異常に直帰率が低い場合は解析タグの二重設置が原因かも。

このブログのアクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しているのですが、WordPress環境に移転リニューアルしてからの解析結果がどうも違和感あったんですよ。異常にページビュー(PV)が高かったり、直帰率が10%割ってたり。

最初は「移転リニューアルして記事多めに更新していってるからかな。関連記事とか人気記事とか上手く設置できた効果かな」とも思っていたんですが、やっぱりちょっとおかしすぎるので調べてみました。

Continue Reading

ネタ切れなんてあり得ない?ブログのネタ探し6つのコツ。

ブログを続けるにあたって必ずぶち当たるであろう、ネタ切れの恐怖。毎日更新する必要性は必ずしもあるわけではないと思いますが、何らかの理由で毎日の更新を重要視している人は多いと思います。
そうなればもう、ネタ切れの恐怖をぶち破ってやるしかありません。今日はそんな方々の参考になればと、僕が最近つかめてきた、ブログのネタ探しのコツを書いてみようと思います。

Continue Reading