まだスマホで時間消耗してるの?iPhoneからTwitterもFacebookも消してみたら集中力と生産性が上がりましたよ。

今のところすごく快適です。確実にあらゆる物事の集中力と生産性が上がってる実感があります。

スマホと相性が”良すぎる”SNSたち

今まで当然のごとくTwitterもFacebookもアプリとしてインストールしていました。気づけば暇があるとすぐスマホを開き、これらのアプリを特に目的もなく起動していました。

12769823803_2e24f8aeca

photo credit: iOS / iPhone via photopin (license)

いや、違いました。「暇がないときも」ですね。

何か作業しているときでも勉強しているときでも、ちょっと気持ちが揺らぐと見てしまうような、何か調べ物をしたついでに見てしまうような、そんなレベルでした。

考えてみれば恐ろしい話ですよね。依存というべきなのかは分かりませんが、非常に深いレベルで習慣化していた、癖付いていたのは事実だと思います。

1つ1つの投稿がある程度短いから(特にTwitter)、スマホの小さい画面にフィットしすぎちゃうんですよね、SNSというやつは。相性が良すぎるんです。

iPhoneからアプリを削除しました

というわけで、iPhoneから試しにTwitterとFacebookのアプリを削除してみました。今のところすごく快適です。

10135243453_d66ac7be69

photo credit: Delete key via photopin (license)

思いのほか効果は大きくてですね、iPhoneをそもそも取り出さなくなった、他のアプリで見たいものを見たらすぐポケットにしまうようになった、Kindleでの読書に時間を費やすことが増えた、ブログをちょこちょこ書き進めることが増えた、などなど起こっております。

確実に集中力や生産性が向上してますね。インプットは必要最小限かつまとまったものとなり、アウトプットは増えました。

じゃあ全くTwitterやFacebookを開かなくなったのかというと、そんなことはないです。例えば自宅ならPCがあります。

外出先では僕の場合はiPadがあり、そちらにはTwitterもFacebookもインストールしてあるので、かたまった時間の余裕があるときはたまにiPadから見ています。

8314360766_3f31792056

タブレットだとちょっとしたスキマ時間が出来たらすぐ開いてしまう、なんてことが起こりにくいんですよね。それなりに大きいので、ちょっとの時間ではわざわざ取り出す気になりませんから。

タブレットがない方であれば、ブラウザからのアクセスのみに制限するとかにすると良いかもしれないですね。ただしブックマークはせず、常に履歴が残らない・ログイン情報がクリアされるプライベートモードでアクセスする、みたいな。(毎回検索してログインして、という作業を発生させられるため)

情報収集・発信も案外どうにかできます

また僕の場合、情報収集や発信にもTwitter・Facebookを結構利用しているわけなんですが、今のところはPCやiPad使ってる際にだいたい収集してPocketにガンガン詰め込むくらいの量でも、情報の消化量に関しては案外十分な印象。

あとで読むWebサービス「Pocket」が情報収集の効率化に欠かせない件! | よしオト。

あとSmartNewsも導入して、こちらのTwitterタブも使うようにしました。自動でフォローしている人たちがツイートしたリンクから適当にまとめてくれます。

smartnews

発信に関しましては、上述のようにiPadやPCからでも当たり前ですが出来ますし、記事とか見てて気になったときにはそこに埋め込まれたツイートボタンでつぶやけますからね。

share

ぱっと外で面白いもの見つけて写真を撮ったときには、iPhoneの写真アプリの共有メニューからそのままツイートできます。もしこれでも足りなければ、ツイート専用アプリもあるみたいですし、大丈夫でしょう。

Post専用Twitterクライアント「FasPos」が快適すぎてビビった。 – Yukibou’s Hideout on Hatena

Facebookは知らないけど、そこまで執着ないので僕はまあいいやという感じ。こちらも投稿専用アプリ、ありそうな気はしますがね。

スマホに支配されるな。支配せよ。活用せよ。

というわけでダラ見が明らかに激減し、時間を有効に使えてるなと思えることが増えました。

デジタルデトックスなんて言うと大げさかもしれませんが、1度騙されたと思ってやってみる価値はあると思いますよ。多くの場合、変化はある程度あるはずです。

スマホに飲まれず、スマホを支配して活用できるようにしましょう。人生もっと豊かになりますから。

あ、よければこちらもどうぞ。スマホに支配されないためには、こういう考え方もきっと大事なはずです。

スマホのプッシュ通知削減から始まる集中力UP生活。 | よしオト。

情報の海に溺れないための「捨てる大切さ」について話そうと思う。 | よしオト。