iPad用ブログエディタの決定版「Blogsy」を紹介したい。

いろいろ試しましたが、こちらがぶっち切りでした。

iPadブログエディタ決定版「Blogsy」

以前、iPhoneのブログエディタ決定版としてSLPRO Xをご紹介しました。

WordPress界のモブログ最高峰。iPhoneアプリ「SLPRO X」と「するぷろーら」が素晴らしすぎる! | よしオト。
そして先日書きましたようにiPadに外付けキーボードを導入しまして、iPadでもSLPRO Xを使おうと思ったんですが、こちらiPhone専用なんですよね。起動はできますけど、表示がiPhoneそのままなのでまともには使えなくて。

そんなわけでいろいろ探してみて、やっと出会いました。Blogsy。

Blogsy

600円
(2015.12.20時点)
posted with ポチレバ

ビジュアルエディタとは、HTMLタグの直打ち状態でなく、実際にブログで表示したときとほぼ同じような状態で編集作業が行えるタイプのエディタです。 実際に見てみましょう。こちらがBlogsyの基本であるビジュアルエディタでの編集状態。

picture

こちらがテキスト表示。HTMLタグを直接編集している状態。

picture (1)

上述のSLPRO Xもビジュアルエディタが主のアプリなんですが、iPad対応のものはあまり見当たらず。こちらのBlogsyはそれだけでかなり貴重なんですよね。

やっぱりどのように実際表示されるのか見ながら記事を書けるというのは、かなり負担が減ります。当たり前ですがタグだとぱっと完成図がイメージしにくいので。

画像の挿入も楽です

画像の挿入も超簡単。右側に表示されているひまわりアイコンを押して、カメラロールとたどれば、あとは画像が並んで表示されるので、必要な画像をエディタにドラッグアンドドロップするだけ。

画像を見つけて。

picture (2)

タッチして引っ張って…

picture (3)

任意の場所で指を離せばその位置に画像が置かれます。直感的。

picture (4)

ちなみに挿入した画像はダブルタップするだけで、中央揃えなどの配置の設定やサイズなども操作できます。

picture (5)

買ってよかった。物理キーボードとの組み合わせで超有能な小型ブログ更新環境が整いました。

上述の通り、先日買った物理キーボードとの相性が抜群に良いです。iPadだけでここまでやれるとは正直思ってもいませんでした。

Blogsyも物理キーボードも、ブログ書いてる人なら買って損ないものだと思います。オススメです。

Blogsy

600円
(2015.12.20時点)
posted with ポチレバ

iPhoneならSLPRO Xを。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)

1,600円
(2015.12.20時点)
posted with ポチレバ