755でブロガーの先輩方4人に質問しまくったら超面白かった件。やっぱりグループトークに可能性あり?


昨日は21時から1時間ほど、755の「ブログータン」グループに入り浸っていました。というのも、この1時間限定でブロガーの先輩方4人が質問に答えてくれるという企画をやられていたので。

【1時間限定】ブログータン4人が「755」でブログの質問に答えます @1/12(月)の21時| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

インタビュー記事に参加しているような感覚

形式としては、やじうまコメントで質問すると4人のブロガーさん方ら(スズキさん、下津さん、鳥井さん、けいろーさん)が、時に4人の中でもあーだこーだ言いながら答えてくれる、というもの。

解説しておきますと、ブログでメシを食っているスズキさん筆頭に、結構すごいメンバーです(超ざっくり)。

やってて分かったのはこれ、よくある複数人でのインタビュー記事に、インタビュアーとして自分たちが参加しているような感じで、思いのほか面白いです。この辺にも書かれていましたが。

まだ話題じゃないアプリ「7gogo」を使ってみたら面白かった。 – 芳野真弥の確率Blog

やっぱりツイキャスをテキスト化した感じに近いかもしれないな。あとテキストなので、途中あるいは終了後でも簡単に遡れるの良い(もちろん動画でしか表現できないコンテンツも世の中たくさんありますが)。

面白かった質疑応答を一部紹介

よっしー:皆さんブログ始められてどれくらいのときにこのブログータンの話ができたのですか?(略)このブログータンできるまでの経緯といいますか、その辺全般の話でも聞かせてもらえればと思います。

スズキさん:ブログータン初開催が2014の6月なので、僕は1年半ですね。
http://laugh-raku.com/archives/6564
キッカケはめっちゃフランクでとりあえず飲みましょかみたいな感じでした。

よっしーさん、東京来たら飲みましょ!

やっぱり東京は人多いメリットあるよなあ、いいなあ。

イオリンさん:質問です!月並みですが、皆さん、ブログで1記事あたりに大体、どのくらい時間をかけて執筆していますか?

鳥井さん:僕は午前中の1〜1時間半です!

“午前中の”、つまり完全にルーティンにブログ執筆を組み込んでいらっしゃるようです。

アクセス数に関する質疑応答の流れにて。

スズキさん:そもそもですが、ブログの内容を絞れば、数字は上がります。 更新が大変になりますが。笑

よっしー:記事内容絞るの僕もめっちゃ悩んでて(具体的には僕は音楽プロモーション関係に絞ればアクセス増えるのは見えてるんです)、でも書くの楽しくなくなっちゃいそうだなあと。笑

スズキさん:楽しいのが1番です!よっしーさんにはこのままの感じで続けて欲しいと思っております!

おお、ありがたいお言葉!相談してよかった。

ってかほらね、引用するだけでインタビュー記事みたいになったでしょ。これって結構面白いと思うの。

業界(シーン)の裏話みたいなのを聞ける・それに参加できる形がやっぱり面白そう

一応僕もこうやってブログ書いていますが、歴もまだ浅いので、今回もっと長くかつ力を入れてブログをやっていらっしゃる方々に質問しまくってみたり、会話を覗き見したりできたのはめちゃくちゃ勉強になりました。

前にも書いたのですがやはり、(大げさかもしれませんが)業界裏の会話を聞けたり突っ込めたりしたら、755は一種の面白い空間を形成できそうだなと思いました。バンドとかだったらある種のファンサービスとして使うことになるのかな。

とりあえずブロガーさんらは今回紹介したこのブログータンのトークはフォローしてみると面白いと思います。ちなみに今回のお話もここから全てさかのぼれます。
ブログータン|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

バンドマンはライブハウス「三国ヶ丘FUZZ」のトークに今後期待すると良いのかも。まだほとんど動いていないみたいですけど、今後ライブハウスの店長やスタッフの本音が覗けたり、質問できるかもしれない。
三国ヶ丘FUZZ(ライブハウス)|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)
というわけでちょっと面白さ分かってきた。もうちょっと触ってみます。


あなたにおすすめ