Googleドライブの共有編集が便利すぎて笑った。Skypeミーティングと組み合わせると最強な件。

photo credit: masakiishitani via photopin cc

Webサービスに便利さ以上に感動覚えたの久しぶりです。Googleドライブの共同編集(コラボレーション)機能、すごいです

マジの”共同編集”。PCはもちろん、タブレット・スマホでもリアルタイム閲覧・編集可

Dropboxなど、だいたいのオンラインストレージサービスではWordなどのオフィス文書を共有設定しても、基本的には誰かが編集している最中は別の人は編集できないのですが、Googleドライブは文字通りリアルタイムに、共有相手が文書の編集しているところを見ることができ、さらに同時に編集できます

しかも何がすごいって、iPadなどのタブレットはもちろん、iPhoneつまりスマホでもリアルタイム閲覧・編集できちゃいます。他の人が1段落目(というのだろうか)を編集している間に、自分は2段落目編集しておくとか、何でもできます。

Skypeでのミーティングと組み合わせると最強すぎた

今や直接顔合わせることが重要である内容(初めての集まりとかその他)でない限り、Skypeなどを使って遠隔でミーティングを行うことは割とよくある話になってきましたが、Skypeだけでは直接会って話すのと比べて、その場で書記の人がメモしていくのを見ながらといったような状況の実現が難しいものでした。

しかし、このGoogleドライブで同じファイルを見ながら話せば、まさに誰かがメモした内容をタイムラグ無しで確認しながら進めていくということができるわけです。しかも、必ずしもPCを使う必要もありません。

終わりに

便利、というのもあるのですが、何よりちょっと感動したんですよね。いよいよテクノロジーここまで来てたのかと。おっちゃんびっくりした。

というわけで興奮しながら書いてしまったのだけど、こればかりは目の前でリアルタイムに編集内容が反映される瞬間を見ないと感動伝わりきらない感がすごいので、ぜひとも機会あれば使ってみてください。

Google ドライブ – 1 か所であらゆるファイルを保管