【AC-X】iPadがDAWのコントローラーに!Windows 7+REAPER v4での設定覚え書き。


 

どもども。

決して安くはないお金を出してiPad Air買っちゃったわけですから、できるだけ色々な使い方試したいと奮闘しているのですが、DAWのフィジカルコントローラー(コントロールサーフェスとも言うんでしたっけ)として使うのが結構便利(おまけに楽しい)ことに気づきました。

その設定にちょっと迷ったので、その覚え書きをば。なお、こちらの環境は以下の通り。

  • Windows 7 32bit
  • REAPER v4.25
  • iPad Air 第1世代
  • 同じWi-Fiネットワーク内に存在

後述するアプリが他にも結構いろんなDAWで使えるみたいなので、他の環境でもよかったら試してみてください。あとMacだともっと簡単だし便利っぽいです。くそう。

iPadアプリ「AC-X」

コントローラーのアプリ。

AC-X

500円
(2014.11.17時点)
posted with ポチレバ

とりあえずWi-Fi優先モードにしておく。MacだとBluetooth優先モードにしておくことで16chまで操作ができるんだとか…?Windowsでは8chのみしか無理っぽいです。

ipadmidi

 

WindowsでWi-Fi経由でMIDI信号を飛ばせるようにする「rtpMIDI」

Bonjourを使いますが、インストールされている前提でここでは書きます。iTunes入っていれば普通は大丈夫なはず。

公式サイトからダウンロードしてインストールします。「ほんまにこのドライバ入れてええんか!?」ってWindowsさんに聞かれるのを軽やかにOKと受け流す以外は、特に変わったことはないと思います。
rtpMIDI | Tobias Erichsen

インストールが終わったら起動。

Image

上図の手順で操作すると、自分のPCが簡単に言えば「操作対象」として待機状態になります。上図でPCとなっているところは、そのPCに割りあてられている名前になります。

次にiPadを操作側として追加する作業です。Directoryに自分のiPadの名前が出てこない場合、少し待つと良さげ。

FB925ADB-88D2-4A41-B73A-280C2471EF29

 

REAPERのセットアップ

REAPERを起動して、オプション→設定→Control Surfaceへ。追加ボタンを押します。

Image2

上図のように設定します。OKを押して設定を閉じれば、iPad (AC-X) から操作できるようになっているはず。

できなかったらごめんなさい!!!!!!!!!!わかりません!

参考リンク

rtpMIDIの設定メモ。Windows7、Handy Harp(iPhone4s OS7)、StudioOne環境。

ググッた結果、結局またこおろぎさんにお世話になってしまいましたとさ。


あなたにおすすめ