無料iPhoneメトロノームアプリなら「METRONOME STAR」をお勧めしたい!


 

よっしー(@yosshimusic)です。

最近僕のバンド「ZAKK BARAN」では、クリックを使ったリズム練習を頻繁に行っているのですが、スタジオによってはメトロノームが置いていないことがあります。

そんな時に便利に使わせてもらっている、個人的に愛して止まない(もう3年以上使ってる気がする)iPhoneアプリ「METRONOME STAR」を本日は紹介します。

METRONOME STAR
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ

ざっくり良いところ

  • 無料
  • 必要にして十分な機能
  • ビジュアルがかわいい

 

ついでなので使い方を書きますが必要ないくらい超簡単仕様な件

起動後の画面。下部のプラスマイナスでテンポ設定して再生ボタンでクリックスタートですね!…あ、見りゃ分かるって?すみません…。

IMG_0202

そしてこの円状に並んでいる星をタップして点灯させたり消灯させたりすることで、8分や16分などのクリックが鳴らせるようになります。1周を1拍として捉えるわけですね。

例えば16分ならこんな感じ。

IMG_0197

あ、これも触ればすぐ分かるって?すみません…。

あ、あ、あ!でもこれは気づかないんじゃないですか?テンポの数字をタップすることでタップテンポ機能発動ですよ!これも余計なお世話でしたらすみません…。

 

最後に

この手のアプリってシンプルなのが1番良いんですよね。かれこれ僕もiPod touch 第2世代の頃から使ってます(懐かしい!)。

iPhoneお持ちの何かしら楽器のプレイヤーの方でしたら無料ですし、是非とも導入をオススメしたい1本でありました。


あなたにおすすめ