「よしオト。」2015年よく読まれた記事ベスト10


photo credit: Nailed it! My picture is a perfect 10! via photopin (license)

今年は100記事ほど書いてました。来年はもうちょっと頑張りましょう。

というわけで合計180記事ほどになった「よしオト。」から、今年もっとも読まれた記事ベスト10をまとめておきます。

第1位 サカナクションがMステで仕掛けた2つの「バズ爆弾」がさすがだった

ミュージックステーションにサカナクションが「新宝島」で出演した際のバズを引き起こすための演出を僕なりに分析した記事でした。

第2位 【期間限定】今ならSIMフリー版「iPhone 5s」に月額6,000円弱・違約金ほぼゼロ・2年保証付きで乗り換えられるっぽい。

非常に長いスパンで読まれ続けています。iPhone 6sが出た今、わざわざiPhone 5sにこだわる人なんてそこまでいないと思っていたんですが、案外そんなこともなかったみたいです。

ちなみにこのやり方で実際に乗り換えましたが、大きな計算ミスはなく、無事この値段で維持できています。

第3位 「ドラゲナイ」がいつ、どこで、どのように生まれ、盛り上がっていったのか調べてみた。

一時期、社会現象レベルにまでなったドラゲナイの発端分析記事。いまだにセカオワがテレビでDragon Nightを披露するたびによく読まれているみたいです。

第4位 755(ナナゴーゴー)が正直まだわけわからないけど、使い方とか考えてみる。

芸能人などともトークできるということがポイントの1つであるトークアプリ・755の記事。最近使ってないんですがどうなったんでしょうね…苦戦しているという話も一時期聞きましたが、果たして。

第5位 SoundCloudがiPhoneアプリをv3.0にアップデート!しかしあまりにひどいので嘆き倒す。

サンクラのアプリ大型アップデートでの問題を綴った記事。

解決策もある程度出て、それを書いた記事のリンクも追記しました。いまだに同じ問題で困った人の助けになれているようで幸いです。

第6位 フリーソフト「HandBrake」でライブ映像DVDをYouTubeに簡単アップロードしようぜ!

動画変換ソフト「HandBrake」についてざっくり書いた記事。僕もいまだによく使っています。

第7位 スリープボタンに触れずにiPhone/iPadの電源をオン・オフする方法

地味に役立つTipsとして読まれているみたいです。スリープボタン、使えなくなったらまあまあ困りますもんねえ。

第8位 話題の国産・音楽ストリーミングサービス「AWA」を試してみた。聴き放題自体も良いが、新しい音楽との出会いが楽しい。

本格的な国内定額音楽配信サービス普及に際して、かなり早めに登場したAWAに関する記事。

僕は今は使ってませんが、実際国内ではこの手のサービスの中ではかなり使われている方に入っているみたいですね、確か。

第9位 まだ爆音で消耗してるの?音楽用耳栓「CRESCENDO(クレッシェンド) Music」の効果が素晴らしかった

音楽用耳栓 CRESCENDO Musicの紹介記事。

結構刺さったみたいで、Twitterでめちゃくちゃシェアされました。実際購入された方もかなりいるみたいで、「買ってよかった」という声を直接聞いたこともありました。

第10位 KANA-BOON「シルエット」世界中からの最高すぎるカバー4選。アニメすごい、ナルトすごい。

KANA-BOON「シルエット」の素晴らしいカバーを世界から集めた記事。どれも必聴だと思います。

最後に

こう見ると、音楽関係の記事がなんだかんだ多く読まれるブログみたいですね。なんか謎にほっとしました。

とはいえ2016年も特にジャンルなどには縛られずに、いろいろ書いていければなあとも思っております。よろしくお願いいたします。


あなたにおすすめ